卵管がん闘病記✿横浜より愛を込めて

2016/12発覚した稀少癌「卵管がん」(卵巣がんのお仲間)のこと✿日常生活を通して感じたことを気ままに綴っています。


2022年08月26日当Blogタイトルは『HAPPINESS✿笑顔の花を咲かせたい』から『卵管がん闘病記✿横浜より愛を込めて』に変更させて頂きました。

 

立ち寄って下さってありがとう

 

笑顔溢れる生活って素敵ですね。私は、人生の目標で一つだけ決めた事があります。たとえ今どんな状況にあったとしても「笑顔になれる種を蒔きながら歩んで行こう」って。その中の一粒の種がどなたかの心に光となって届き、ココロに蒔いた種が実を結び笑顔の花が咲きますように。波乱万丈な人生を支え続けて下さっている方々に、この場をお借りして「ありがとう!」と感謝を込めてお礼申し上げます。勝手気ままなBlogですがこれからもよろしくお願いします。

 

入院中の出来事(続き…)◇緊急事態宣言解除

f:id:k-mahina-h:20210322101013j:plain




こんにちはf:id:k-mahina-h:20201027132002g:plain

今日も
空は一面白い雲で覆われています

明日は晴天が見られそう
楽しみだな~

大きなサイズのお洗濯物が溜ってるから
早く片付けたい


f:id:k-mahina-h:20201121181201p:plain



新型コロナウイルス対策として首都圏4都県に発令されていた緊急事態宣言は、昨日(3月21日)解除されました。「大人数の会食自粛」「3密の回避」「手洗いを含めた身の回りの消毒」「マスクの着用」等がそんなに難しい事なんでしょうか?

ちょっとならいいだろうという怠惰な甘えを捨てて、人として思いやりを持った行動を示すことを徹底しないなら、いつまでも、このウイルス問題から解放されないような気がします。

近くに住む私の家族達は孫を含め、不特定多数の人と交わることが多いため、ウイルスが何かの形で私に影響してはいけないと、直接の接触を避けています。(会話はLINEで)長女だけは私の世話が必要になる事があるので、時々直接会いますが…正直寂しいです(-"-)
早く以前のように安心して家族との交わりを再開したいです。当たり前だったことが、出来なくなってしまった一年ちょっと、自分が生きている間に世界中がこんなことになるなんて…思いもしなかった。




3/15「卵管癌」再発治療 1 of 4 /治療当日◇入院中のこと(昨日の続き…)


「10時頃治療が始まる予定なので、9時にシャワーの予約入れておく?」と、昨夜の担当看護師さんが聞いて下さったので、お願いしてありました。

予定通りシャワーを済ませ病室に戻ると、なんともう点滴担当の先生(実際はインターン)が待っているではありませんか。早速点滴のルートをとります。これが恐怖!なんです(-"-)「お願い一回で決めて下さい」と心の中でお願いしながら、いよいよ左腕に針が~~………失敗!!!

ガ~~ン!!!

先生「右腕に変えても良いですか?」
私 「とりやすいなら、そうしてください」
先生「えっ、何、これ?」

右腕に刺された4か所の注射針の痕。紫になっているのもあります。
昨日、病室で採血をしたのですが、担当の看護師さんが2回失敗し、違う看護師さんを呼んできたのですが、一回失敗し2回目でやっと採れたのです。計4か所。
そんな訳で、右手は哀れな状態でした。

私は右利きなので、点滴は出来るだけ左手にお願いしたいのですが、この時はそうはいかなくなりました。結局右でもう一回失敗し、2回目でようやく決まりました。

昨日から、合計7か所。
一度傷付けた血管は回復不可能なんだそうです。後、何か所刺せるんだろう?この先、CVポートを埋め込むことになるんだろうか?

そしてこの後、ゆっくりと6時間程かけて、抗がん剤が点滴によって身体の中に入ってくるのでした。

途中で看護師長さんが来られて、やっぱり心配なので、今日だけナースセンター前のお部屋で休んでくださいということになり、病室を移りました。荷物はそのままの状態でベッド、家具ごと移動させるんですね。その早業にびっくりしました。

ところが、このお部屋、看護師さんに見守られる必要がある患者だけのお部屋なので、それなりに色々あり、結局、この日も一晩中眠れずに過ごすことになったのです。


f:id:k-mahina-h:20210322121911g:plain夕食

f:id:k-mahina-h:20210322120534j:plain

ご飯、中華スープ、肉団子の煮込み、ひじきの彩りサラダ、バナナ
 


今日の体調

  • 身体中の筋肉、関節の痛み(特に膝下からつま先にかけて)
    大分楽になった。
  • 手足、舌の痺れ、痛み(痛みが強い)
    再発の時より酷くなった。まだ少し歩行難あり。
  • 軽い吐き気(殆どなくなった)
  • 軽い味覚障害(前回の治療の副作用がまだ残っている)
  • 軽い胸苦しさ

大分楽になりました(^^♪

 

 

 



f:id:k-mahina-h:20201107180131g:plainf:id:k-mahina-h:20201121181201p:plainf:id:k-mahina-h:20201107180131g:plain 

 
 医療従事者
の方々はじめ
私達の生活を支えて下さっている
皆々様に
心から感謝申し上げます。
ありがとうございます
 
l06.png
 
お立寄り頂きまして
ありがとうございました。
今日も皆様にとって
幸多き一日となりますように。  

f:id:k-mahina-h:20201115205837p:plain
           
f:id:k-mahina-h:20201107180131g:plainクリックして頂けたら幸いですf:id:k-mahina-h:20201107180131g:plain