卵管がん闘病記✿横浜より愛を込めて

2016/12発覚した稀少癌「卵管がん」(卵巣がんのお仲間)のこと✿日常生活を通して感じたことを気ままに綴っています。


2022年08月26日当Blogタイトルは『HAPPINESS✿笑顔の花を咲かせたい』から『卵管がん闘病記✿横浜より愛を込めて』に変更させて頂きました。

 

立ち寄って下さってありがとう

 

笑顔溢れる生活って素敵ですね。私は、人生の目標で一つだけ決めた事があります。たとえ今どんな状況にあったとしても「笑顔になれる種を蒔きながら歩んで行こう」って。その中の一粒の種がどなたかの心に光となって届き、ココロに蒔いた種が実を結び笑顔の花が咲きますように。波乱万丈な人生を支え続けて下さっている方々に、この場をお借りして「ありがとう!」と感謝を込めてお礼申し上げます。勝手気ままなBlogですがこれからもよろしくお願いします。

 

心を整える時間を持つ

f:id:k-mahina-h:20210708103636j:plain




こんにちはf:id:k-mahina-h:20210131183026g:plain

今日も、窓の外はどんより曇り空

この時期を過ぎれば
気温がぐっと上がり
毎日
暑さとの戦いに突入です

そう考えると
鬱陶しくても
この時期の方が良いかな?
なんて
我儘な思いが…

でも、自然界にとっては
どの天候も大切ですね。
 
私も合わせます



難しいけど…残りの人生はバランス(平衡)の取れた生き方をしたい

 

今私達が生きている世界は2極で出来ていると言います。
良い=悪い 好き=嫌い 明るい=暗い 表=裏………etc.
確かにそうです。
 
「癌」という宣告を受た後、それまで極端な考えで人生を送っていた自分に気が付きました。
そして、その極端な考え方が自分を精神的に追い込むこともあったのだと。
私の悪い癖で、つい極端から極端に走ってしまう時があるのです。
 
その事に気付いてからは、意識して全ての事に対し平衡のとれた見方をするように努力しています。
仏教で言うところの「中道」でしょうか?簡単に言えば「偏らない」ということ。
 
そして最近ぐらついてきた~と感じた時は、きちんと瞑想するようになりました。
つまり、心を整える時間を持つようにしているのです。
 
特に忙しすぎる生活を送っていると、知らない間に何かの問題を作ってしまうことがあります。
病気になってしまったり、家族を含む人間関係をこじらせてしまったり、事故を起こしたり…
忙しすぎる生活って身体だけではなく、思考も入っていますよ)
 
ですから、定期的に時間を決めて(例えば一のつく日とか、毎週何曜日とか)実行できる範囲で(これも平衡の一つ)自分だけの為の時間を創ってみるのは如何でしょうか?


 

今日の体調

  • 味覚障害
    塩辛いのが感じにくい(つまり塩、醤油味を感じにくい)のと、逆に甘みを強く感じる。舌先がピリピリする。
    だんだん強くなってきて、ミネラルウォーターにすこしですが苦みを感じるように。

  • 足先の痺れと痛み

  • 少しの怠さ
     

f:id:k-mahina-h:20201121181201p:plain



昨日は治療薬を「リムパーザ」に変えてからの2週間フォロー外来検診でした。

やはり、開始前の思惑が当たってしまいました。たった2週間で腎臓の数値が悪くなり、現在「リムパーザ」150ミリ×2を朝夜服用で一日600ミリ服用を、100ミリ×2×2で一日400ミリの服用に減薬続行することになりました。

こればかりは、試して見ないと分からない事だったので仕方ありませんが…。

Dr曰く、日本では通常、腎臓のこの数値(私の)だと減薬なし続行だそうですが、アメリカでは減薬になり、難しい判断なんだそうです。アメリカ人の方が体が大きめなのに???減薬になるんですね。でも、国によって基準が違うなんてどうなんでしょう???

Drは、最初に私がお願いした減薬にせず、このような結果になったということで、今回は減薬という方向性を示して下さいました。長く服用し続けられるようにしたいので、良かったです。





f:id:k-mahina-h:20201107180131g:plainf:id:k-mahina-h:20201121181201p:plainf:id:k-mahina-h:20201107180131g:plain 


 医療従事者の方々はじめ
私達の生活を支えて下さっている
皆々様に
心から感謝申し上げます。
ありがとうございます
 
l06.png
 
お立寄り頂きまして
ありがとうございました。
今日も皆様にとって
幸多き一日となりますように。  

f:id:k-mahina-h:20201115205837p:plain
           
f:id:k-mahina-h:20201107180131g:plainクリックして頂けたら幸いですf:id:k-mahina-h:20201107180131g:plain